3280356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生朝露

人生朝露

モテ女の秘密は近眼。

松坂慶子、大原麗子、多岐川裕美。
この3人は、ボシュロムの行った「美しい瞳の芸能人」の調査でベスト3。
ま、3人とも美人だよな。

この3人の瞳には、共通点がある。
他にも、吉永小百合、若い人では奥菜恵、平山綾、柴咲コウなんかがそう。

みんな、ヒドイ近視なんである。

松坂慶子さんは芝居の稽古中に、相手役と間違って柱に抱きついたこともあるくらいの酷さ。普段は眼鏡をかけていないから気付かないけど、実際は大変らしい。

じゃ、なぜ近視が美しい瞳の条件になるのかというと、諸説ある。科学的に、近視の人は瞳孔が開きやすくなっているので、パッチリとしたように見えるとか、眼をしばしばさせたりする機会が多いので、目の周りの筋肉が発達するとか、相手の表情を読み取りにくいので、とりあえず笑うことで表情が豊かになるとか。

個人的に好きな理由は、目の焦点が合っていない状態で見つめられると、不思議な気分になるから。というもの。

デパートの従業員が「お客様の鼻の頭を見ながらお話するように」と指導されているのを見たことがあるけど、やっぱり、アイコンタクトのとりかた一つでも、人間の印象は違う。(以前は眉間を見るようにと、指導されていたけど、見上げるよりも、うつむきかげんの方が、相手に謙虚さをアピールできるらしい。)

人間の固体識別というのは、目の周りのごくごく小さい範囲で行うらしい。容疑者とか、プライバシー保護のために、眼にマジックで一本線を引くだけなのは、これだけで、同一人であると識別する手がかりが大幅に減ってしまうからのようだ。ちなみに、ゴリラは鼻の周りの形で識別するそうな。

サルや、カラスや、ヤンキーのような野生動物が、目線を合わせるだけで興奮、威嚇するのも、アイコンタクトが、原始的で強力な意思表示になっているともいえる。

さらに、瞳孔が広がり、焦点の合っていない瞳の状態というのは、視力が正常な人でも、「擬似恋愛」の気分に陥っているときには出てしまうらしい。つまり、近視の人は、意識しなくても「あなたに夢中ですよ」という信号を常に送っていることになり、その分相手を引きつけ易いということになる。ま、本人は良く見えていないんだけどね。

眼鏡をかけている女性が眼鏡を外すとき、というのは、オーソドックスだけど、今なお通じる結構強力な武器。

さあ!みんなでねっころがってテレビを観よう!
暗いところで本を読もう!
ゲームは一日5時間以上!


© Rakuten Group, Inc.